囍春万歳 平成30年元旦

 

合掌

 

四国山脈山河、陽いずる、初日出、新年明けましておめでとう御座います。

 

日本青少年更生社、代表 西山で御座います。

 

本日、心静かに、新年の御挨拶を申し上げます。

 

本年を持って、更生道に、歩んで39年の歳月の足跡を、残して参りました。

 

更生保護運動とは、幾多の困難を乗り越えて、人間力の道を

更に精進しなければならない、今決意ここに在り。

 

百忍千鍛の、事遂に全うしなければならない事である。

 

御年も、日本青少年更生社、私くし初め、各支局長、各会員の熱き情勢、今燃ゆる次第で御座います。

 

人間力・更生力は、自らが、発心し、魂の研鑽でなければなりません。

 

この世に活かされている限り、人間として、愚かなる過去を、自らが見直し、魂を、正しく生きる事です。

 

更生道とは、口では容易く言えますが、なかなか犯罪更生者にとっては、困難な道程で御座います。

 

七転び八起き、達磨大師を超え、九転十起と人生の中で、培わなければ、更生道は、成就しません。

 

逆境に負けず、自己の可能性に、意味を持って生きて下さいませ。

 

「人、天地の間に生じ、天地の間に物を食い、天地の間に住みながら、天地と共に行くべし、天地と共に勤べし、天地と

共に尽くすべし、元来、我が身、我が心は、天地のものにして、我が、ものにあらず」

 

勤勉の師、二宮尊徳(金次郎)も、人間の生きる徳目として、教えたので御座います。

 

悪念を断ちて、一心信心に奉行する、人格の完成を、心の中に、ひとつ、一つ、完成して行こうではないか。

 

尊い命を、大宇宙の魂を、授かりえた、人として生まれた事に、感謝す。

 

元旦1月1日、テレビ朝日にて、芸能人格付けチェック新春大スペシャルを、見ていると、盆栽界の大御所、東京は江戸川に、春花園の小林國雄先生が出演されていた。

 

一億円の花梨を真贋を問うシーンを見て、その奥に

川端康成先生のの文字を、文学、学問、だけではなく、もっと広く文化、道徳、論理を、誠の心と、美しい心、

優しい心を、捉え、そのような気持ちで、生きて下さいと、川端康成先生の、天からの愛を込めた、声が、聞こえ感じた、元旦であった。

 

本年も、日本青少年更生社の、HPを御覧頂いている、皆様各位に感謝し、御多幸たる戌年であられるよう、御挨拶と共に

御指導、御鞭撻をお願い申し上げます。

 

平成30年1月3日

日本青少年更生社 代表理事 西山 俊一(郞)

 

 

 

謹賀新年

 

 

日本青少年更生社 支援団体

 

()JAA人間力育成協会理事長:梅沢 重雄(甲斐市)

 

友誼団体 五仁會 竹垣  悟(姫路)

 

 

 

日本青少年更生社

 

顧問 :  北洋建設() 小澤  輝真(札幌)

 

相談役:  佐藤  達雄  (栗原市)

 

 

 

日本青少年更生社

 

健康管理医:  細川  嘉彦(岐阜市)

 

関東支局長 後藤  成樹(高崎市)

 

宮城支局長: 早川 斎章(仙台市)

 

神戸支局長 岸本  怜(神戸市)

 

福山支局長 山本  晃二(福山市)

 

今治支局長 加藤  隆司(今治市)

 

熊本支局長 百村  穰(熊本市)

 

東海支局長 矢野  豪(東海市)

 

 

敬称略

 

お問い合わせ

TEL&FAX: 0877-63-4300

090-2890-0560

担当:理事長 西山俊一 

お電話ください

お問合わせはこちらから

 

※字が小さくて読みにくい。

 という方は、

 Ctrl キー+ホイールで、

 拡大、縮小が、可能です。